2017年6月18日

ありがとうございました!

『Kalafina “9+ONE”』ツアーの国内公演が全て終了しました。

3ヶ月間も終わってみればあっという間ですね。

与えられた環境の中で

いつも通りの自分の役割は果たせたかなと思っておりますが、

何はともあれ、無事に終わってホッとしております。

 

個人的に差し入れをくださった方、手紙をくれた方、

「強様~!」と声援、拍手を送ってくれた方、

バンドインスト曲を楽しんでくれた方、

曲の余韻を閉じるまで大事に聴いてくれた方、

この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

僕はだいたいシャイなので(自分で言うな)

クールを装ってても、メンバー紹介での拍手や声援は

演奏者として素直に嬉しいものであります。

黄色い声も野太い声も余すこと無く

有り難くいただきました!

それを励みに、またコツコツ精進していこうと思います。

 

2017年6月 7日

歯科検診

まあ、どうでもいい日記になりますが。

 

今日は半年に一回の歯科検診日でして、

毎度、虫歯になってないかドキドキしながら行きますけど、

良かったビックスマイル、今回も大丈夫でした。

ちなみにここだけの話、超個人情報をさらしますと、

僕、親知らずが上下とも綺麗に生え揃ってます。

それ故に、かなり気をつかって磨いております。

皆様も丁寧にしっかり磨いて歯を大切にしてください。

 

ほんとどうでもいい日記ですね。

 

2017年6月 6日

お墓参り

本日はお墓参りです。

まあ、いろいろと師匠に報告&相談です。

 

いつも花立てに満杯の花もこの時期だと

僕の花も入るスペースがあります。

そしてもうお一方、師匠とその方のお墓が近いこともあって、

松山千春さんをサポートしてた時に

お世話になった方のお墓参りもさせていただきました。

 

まだ陽が高かったのでその足で寒川神社へ。

芸道上達のこと、とても丁寧にお取り次ぎいただいて

ありがとうございました。

今日は仏様から神様まで(笑)、

なんか清々しく、とってもすっきりしました。

2017年5月15日

乗り鉄三昧

僕はいわゆる乗り鉄でございます。

本日は富山から東京まで、

新幹線では味わえぬローカル線の旅に出発進行でございます。

 

先ずは「あいの風とやま鉄道」にて富山→泊から始まり、

合計8本の列車を乗り継ぎ約9時間で無事に帰京しました。

 

カタンカタンと乾いた音をBGMに

車窓から日本海や水を張った田に映る新録を眺め、

名も知らぬ駅に乗り降りする人たちの暮らしを想像して、

何とも贅沢な時間でした。

 

泊駅の乗り継ぎ時間に寄った老夫婦でやってるらしい

お多福食堂で食べたナルトやゆで卵がのったそば、

美味しゅうございました。

直江津ではイカの天ぷら、六日町では笹団子など買って(笑。

 

世間では「時間を買う」とか言って

早いことが全て良いことの様に言いますが、

急いでは見落としてしまう良きものも沢山ありますから。

2017年5月14日

富山にて

Kalafinaの富山公演、終了しました。

Hikaruの故郷でもある富山ですが、

僕は昔から個人的に大好きな街です。

なんと言っても美味しいものがいっぱいありますから。

 

本日は以前よく行ってたお店が

ご主人の引退で閉店してしまったため、

飲み屋の新規開拓です。

 

静かにその日のライブの火を落とせる店、

大人の嗅覚を頼りに・・・見つけました。

(すみません、僕からは場所や店名は勘弁願いします)

 

ちょうど今年の初物、根曲がり竹などをいただきました。

とても香りが良くてこんな美味しいもの、

確かに熊も大好きだと思います。

今年は熊が多いとか・・・

山菜採りに行かれる方がいましたら注意してくださいね。

2017年2月15日

徒然日記(如月)

東京は乾燥した冬の晴天が続いておりますが、

先週末から記録的な大雪が降った地域で被害に遭われた方、

交通の乱れなどで少なからず影響を受けられた皆様も

心よりお見舞い申し上げます。

まだ雪は残ってると思います、油断無きよう気をつけてください。

 

さて、昨日はバレンタインデーでしたね。

レガートミュージックにチョコレートやお酒を送ってくれた皆様、

早めに手渡しでくださった皆様、

本当にありがとうございました。

高級チョコ、限定チョコ、洋酒と、

どなたの贈り物も本当にセンスが良くて

何か僕が鼻高々になってしまいます。

いつもいつもお心遣いに感謝いたします。

 

 

そろそろ杉花粉の飛散も始まりますねぇ・・・

僕は花粉症ですけど、

まあ、避けては通れませんね。

皆様も健康第一で元気な毎日をお過ごしください。

2017年2月 3日

徒然日記(節分)

節分でございます。

皆様は豆撒きや恵方巻きなどで邪気を祓えたでしょうか。

 

僕は第72代横綱、稀勢の里を一目見ようと府中の大國魂神社に行ってまいりました。

地味に拍手を送る僕の前を参進してきた横綱が、

確かに僕の方を見て頷いたと確信しております。

はい!完全に祓っていただきました。

 

相撲は神事だから横綱は神様が選んだアイドルだと

何方かがおしゃっていたのを聞いたことがあります。

おそらく僕の気持ちはアイドルおたくに近いかと思いますけど。

 

旧暦で考えればやっと申年が去り、酉年になります。

個人的に申年とは相性が良くないみたいなので、

これで完全に鬼も退散したことだし、

さる者は追わず、新たに来る物をとりこむ。

そんな気持ちで頑張ります。

2017年1月25日

おめでとう!稀勢の里

いずれはこの日が来るであろうとは思ってましが、来ました!

稀勢の里、優勝そして横綱昇進、おめでとうございます。

 

僕は相撲も好きで、リアルタイムではなかなか観れませんが

陰ながらずっと稀勢の里を応援しておりました。

茨城県出身の人に会うと妙に親近感を感じるぐらい(笑。

 

期待されながらいつも惜しいところで・・・

さぞ外野からいろんな事が聞こえてきたと思います。

それでも多くを語らず、自分の信じたやるべき事を

こつこつとやってきた結果だと思います。

 

これからがまた大変だと思いますが、

時間がかかったその苦労の分、

立派な横綱を務めてくれると思います。

 

おめでとうございます。

2017年1月23日

Kalafina 9周年

昨日、今日の2日間はKalafinaの9周年記念ライブでございました。

ファンクラブ会員様限定ということなので

僕なりの小さなレア感を表現したく髭ありで(笑。

(ちなみにこれを書いてる今はもうつるつるです)

 

1年ぶりのライブハウスは

お客さんの反応もダイレクトに感じられて楽しめました。

もしFBMのTシャツを着てる人を見つけたら

密かにスティックでもあげようかと思いましたが

そこまでの視力もなく断念。

 

デビューからお手伝いさせてもらって9年、

最初のライブで僕がサポートしたのは

Yuki Kajiuraライブのオープニングアクトだったと思いますが・・・

それがこの頃は大きな会場や海外でもやるようになって、

本当に良かったと思います。

 

まあ、僕のやることはライブハウスでも大きな会場でも海外でも

特には関係なく、その時の最高の演奏を目指すだけですが。

 

本人達はもちろんですがミュージシャンもスタッフも

より良いステージを目指して一つ一つ積み重ねた結果が

今に繋がってるのだと思います。

僕に出来るのはドラムで貢献することだけですが、

誠心誠意しっかり自分の役割を果たしてゆこうと思います。

2017年1月 1日

賀正

2017年、明けましておめでとうございます。

東京はこの時期にしては暖かく穏やかな晴天でございます。

皆様はどのような新年をお迎えでしょうか。

 

僕は例年ならドラムを叩きながら年を越えますが、

今年は思うところあって、

31日はいつもの様に昼間しっかり練習して、

夜はテレビなど観ながらゆっくり新年を迎えました。

 

毎年、年頭にスキルアップを目標として一年経てば

自分なりに少しずつ進歩している実感はあります。

しかし、まだまだ自分の理想とする姿は高いところに在ります。

今年も健康第一で地道にこつこつと積み重ね、

確かな一歩にしていこうと思います。

 

皆様も健康第一で良い酉年にしてください。

何よりも健康さえあれば、

たとえ今がどんなに不遇だとしても

必ず逆転できると歴史が証明してますから。

 

PS:本年は日記はこつこつ書くとは言いません。

僕はSNSなどを一切やってないので、

気になる方もいらっしゃるとは思いますが、

期待されると天邪鬼の虫がムクムクとなりますし(笑)、

気が向いた時に書きます。