2017年8月30日

いと小さきショック

台風が近づいているようで、

気をつけないとですね。

 

さて先日、ちょっとだけショックな事がありまして、

梶浦チームのレコーディングで、

このチームで唯一のガラケー派だった二人の内の一人、

ギターの是永さんが・・・スマホになってる!ワオ

チーム内での最後の砦を失い、ちょっとショックなのであります。

 

そりゃ、この頃は皆が送ってくる写真の容量に対応できなかったり、

新幹線で内緒で女子だけに買ってあげたアイスクリームが

何やらラインというやつで皆が知ってたり、

その話は何?って置いて行かれることも多々ありますが・・・、

ついこの間までみんなガラケーで何の不自由も無かったでしょ?

もっと言えば携帯電話なんか無かった時代でも普通に暮らしてたでしょう。

 

と、意固地になって時代の流れに逆らっても

皆に迷惑かけるのも嫌ですし、

昨今のスマホはどういったものがあるのか

いろいろ調べている今日この頃です。

う~ん、多機能過ぎてよく分からん(笑。

2017年8月27日

徒然日記(暮夏)

東京もここ数日間は猛暑が戻ってきた様でしたけど、

明日からはまた落ち着くらしいです。

 

夜のウォーキングを日課としておりますが、

川沿いの散歩道を歩いていますと、

徐々に秋の虫の鳴き声が伸してきて、

蝉の声は遠慮がちになってきました。

 

 

先日、来月からスタートするKAI BANDのツアー

「かりそめのスイング」2017のミーティングがありました。

いつも通り、一曲ずつ入念にイメージや方向性の打ち合わせを終了し、

食事会へと移動。

ここでは55歳の僕も最年少になり、末座へちょこんと座ります(笑。

 

40数年もずっと一線で活躍されてきた

ご歴々の先輩方は本当にタフで優しい。

いつか甲斐さんがライブのMCで「栄光、そして挫折もあった」

とおしゃっておりましたが、

甲斐バンドのお三方も、サポートしてきたミュージシャンも長い歴史の中で

きっと計り知れない酸いも甘いも噛み分けてきたから、

男達はタフで優しくなったのだと想像します。

 

ここには技術面も精神面も吸収出来るものがいっぱいあって、

僕は良い時期に良い先輩達にめぐり会えたと思います。

2017年8月20日

残暑お見舞い申し上げます。

関東では八月に入ってから雨ばかりですが、

西日本では暑い日が続いてる様で、

残暑お見舞い申し上げます。

 

しかし、八月に関東でこれほど雨が続くのは

僕も上京してかなりの年月が経ちますけど

記憶にない気がします。

 

水不足の心配がない良い事もありますが、

やっぱりギラギラした夏が恋しくなりますねぇ。

何だか今年の夏は不完全燃焼な感はありますが・・・

まあ、自然にはあらがえませんので、

日々淡々と自分のやることをやっていきます。

2017年8月 3日

ありがとう!

本日は僕の55回目の誕生日でございます。

 

以前にも書きましたけど、特に自分の誕生日が

めでたいとは感じないのですが、

お祝いのメッセージくれた方々、

素敵プレゼントをくれた方々、

そう言えば今日は確か・・・と思い出してくれた方々も、

その個々の思いには心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

先日、僕の一歳下のベースのEちゃんとしみじみ話したのですが、

五十路になっても若い時と何ら変わらず

欲望も煩悩もあって(笑、

それはとても幸せな事だと認識しました。

 

まだまだ理想は上にあり、

健康第一でこつこつ頑張ります。